仕事探しはネットが簡単だけど落とし穴も!?

ネットで仕事探すなら空求人に注意!

よく目や耳にする仕事探しのできるサイトで自分の希望をすべて入力すると、それに見合った仕事が表示されるので、仕事探しの時間が短縮され効率的に仕事を探すことができます。しかし、表示された企業が本当に人材を求めているのかというと、そうでもないことが多々あるということをご存じでしょうか。仕事サイトに求人を掲載している空求人というものです。空求人とは、企業が採用する意思が全くないのに掲載している求人広告のことをいいます。

空求人の企業は、応募すると1分程度で不採用の通知がきたり、採用する意思がないのに面接を行い、履歴書だけ取って不採用したりなど個人情報取得目的と思われても仕方ないことを行うのが特徴です。

ネットでの応募はとっても簡単!

ネットでの応募はとても簡単です。自分の希望職種や雇用形態、給料、勤務地など自分が希望するものをすべて入力した後、仕事を検索すると希望にマッチした仕事の求人が表示されます。表示された求人の詳細を確認し、設置されている応募ボタンをポチっ!とクリックすれば仕事への応募は完了します。

ただし、先ほども触れたとおり、応募したからといって必ず企業から連絡が来るとは限りません。2日ほど経っても連絡が来ない企業は空求人という可能性も高いので、諦めて次の仕事探しに尽力しましょう。

空求人の特徴としては、「長期間求人募集をしている、経験不問、資格不問、書類選考がある」などの条件が揃っているものが多いです。もう一つは、面接での対応で、仕事の内容や給料、勤務時間、その他福利厚生に関してなどの説明が企業側からなかったり、面接官の対応が不自然だったりする場合も空求人の可能性が高いので注意してください。

エヌエステックは1973年に設立し、本社を含む28拠点を全国各地に置き、人材派遣事業や人材紹介事業を行っている会社です。