どうやって選べばいい?工場求人の選び方4選

職場での作業内容を確認する

工場求人の選ぶときは、まず作業内容を確認しましょう。工場の仕事といっても、数多くの作業が存在します。工場での主な作業内容は、製造、ピッキング・出荷作業、組み立て、検査などです。また、工場によって製造する商品が異なるため、細かい作業内容は異なります。どの商品を製造する工場で働いて、どんな作業を担当したいのか、求人を探す前に明確にしておきましょう。

勤務時間帯・残業の有無を確認する

工場求人を探す際は、勤務時間帯と残業の有無を確認しましょう。工場によっては、日中ではなく深夜勤務がメインになるところがあります。作業が多い場合や納期が間に合わない場合に、残業を頼まれるかもしれません。残業が多すぎる職場は、労働環境が良くない可能性も考えれます。事前に勤務時間と残業の有無を確認することをおすすめします。

通勤にかかる時間を確認する

工場は、周りに住宅地がない郊外にあることが多いです。そのため、通勤時間や毎日の交通費が負担になる可能性があります。求人情報には、必ずしも出勤する工場の情報が載っているとは限りません。本社の住所などが記載されていることがあるので、求人募集されている工場の住所をしっかり確認する必要があります。

月の給与金額を確認する

工場の求人は、時給で給与を計算することが多いです。その場合は、勤務時間や手当などを確認し、月の給与額を計算しましょう。作業内容が魅力的でも、給与が低いと生活できなくなります。求人によっては、残業代を含めた金額を記載していることがあります。残業代は月によって変動するものなので、注意が必要です。

福岡の工場の求人は仕事内容が豊富で働きたい人にとってメリットだらけです。求人の多くが働き方を考慮した内容なので安心して応募することができます。